2010年9月29日水曜日

中国で節水のため、大学が「女性用立位便器」を導入・・・大丈夫!

中国新聞社によりますと、西安市にある陜西師範大学で節水を目的として「女性用立位便器」の正式使用を始めたとのことでした。

あなた(女性)は、「女性用立位便器」を使おうと思いますか?

大学側が調べた結果、男性の小便で使用する水は多くとも3リットルだったのに対し、女性の場合は6リットル程度が必要だったとのこと。1日に換算すると、女性1人がトイレで使用する水の量は、男性に比べ10-12リットルも多いことになるため、陜西師範大学では少しでも水の使用量を減らすため「女性用立位便器」の正式導入を決めたというのだ。

陜西師範大学では長安校区校舎の女性用トイレ1カ所に「立位便器」3基をすえつけて、便器の上の壁に「女性全員が立位便器を使えば、本学は1日で水160トンを節約できます」というポスターを貼り付けたとのこと。
使用法について、当面ボランティア・スタッフが説明するというのだが、女子学生の反応は「恥ずかしくて、使えない」といった声が大半であった。
確かにそうだろうね!
実際にどんな設置の仕方をしているのか知らないが、男子と同じような著とした仕切りだけなら、お尻をめくってまで出来ないよね!
個室になっているんだったら、大便器と変わらないのではないだろうか・・・

筆者が小さい頃、父親がマージャンの為、近所の家に付いて行った時、そこのおばさんが、男子用の小便器でしかもドアを開けたまま用を足していたのをいまだに覚えている。

この記事を読んでいて、ふと思い出したのだが、よっぽど印象的だったんだろうなと自分でも思うが・・・

試して見たい方は、男子の小便器で試して見られては如何ですか?
REITとは