2010年9月5日日曜日

ケニヤの怪情報!

AFP電によりますと、ケニアで、「ある発信者がかけてきた携帯電話に出ると脳内出血で死ぬ」というテキストメッセージが流されているとのことで、ケニア政府が「メッセージを無視するよう」警告する事態となっています。

 このメッセージは前月31日夜に送信されたもので、「番号が赤文字で表示された発信者からの携帯電話に出ると、脳内出血を起こして死ぬ」といった内容でした。
それらに該当する番号の一覧がリストアップされており、いままでに27人が死亡したとのことで、すぐに友人や家族に伝えるよう発信されていました。AFP記者も、このメッセージを確認したということです。

 こういった事態にケニア通信委員会は今月1日、「メッセージを分析したところ、市民を恐怖に陥れることを目的に流した根も葉もないデマであることが判明した」との声明を発表し、市民に冷静になるよう呼びかけたもようです。

「脳内出血」に関しても、「高周波が原因で脳内出血が起こることは、技術的にも絶対にありえない」ことで、こういったことに関してケニア最大手の携帯電話会社は、「アジア市場ではやった都市伝説の1つではないか」との見解をだしたようです。

なるほど、電波は人に影響すると言われていますが、脳内出血で死ぬなんてことはあり得ないことですよね!!!

これって、ねたみ・恨みの累ですか?それとも、みんなが騒ぐことを面白がる「愉快犯」なのでしょうか?!
REITとは