2010年9月11日土曜日

鼻でする呼吸は、片方ずつ・・・???

誰でもみんな鼻の穴は2つありますよね?!

鼻が詰まっていない限り、片方の穴で呼吸するなんて思っていませんよね?

でも実際は、鼻は両方で一度に呼吸しているのではなく、交互に呼吸しているそうです。しかも2時間半おきくらいに片方ずつしか使っていないそうです。

息をするメカニズムは、鼻の奥にある鼻甲介(びこうかい)が片方ずつ膨張することで交互に呼吸しているそうです。この鼻甲介は自律神経によってコントロールされているようです。

鼻甲介が片方ずつ膨張するサイクルは、おおよそ2時間半おきだそうで、特に一方の鼻が詰まっているとき、横向きに寝ているときが顕著にあらわれます。このことは寝ている時に寝返りを打つ理由のひとつであるとのことです。

あなたは、このことを知っていましたか?

海外サイトの掲示板でも、毎日している事なのに、呼吸は片方ずつ交代でしていたということを「今日はじめて知った」とコメントしている方が多いようでした。

どうでもいいことかもしれませんが、鼻詰まりのときなどに役立つかもしれませんね。

あなたのチョットした知識に入れておかれては如何ですか!!!
REITとは