2011年2月6日日曜日

「日本人は勤勉で優秀だ!」は、今は昔の話となった!!

読解力」で上海1 位、韓国2位、日本8位
数学的リテラシー」で上海1位、韓国4位、日本9位
科学的リテラシー」で上海1位、日本5位、韓国6位。

ご覧の通り、「アジアの盟主」の座から転げ落ちた日本は、アジア中でも韓国、中国から馬鹿にされている。
日本人は勤勉で優秀だ!の時代は消えてしまったのか??

日本で教鞭を執ったこともある、韓国人教師は、
「ハーバード大学の留学生数で、日本人は韓国の8分の1、中国の7分の1です。“内向き”だとか、“草食系”だとか言われていますが、私から見れば単に目的意識がなく、努力をしない学生が圧倒的に多い。このままでは単純労働しかできないのに、何の疑問も抱かず中国人より稼げると信じているのだから呆れる。日本を支える“技術”が石油のように湧いて出てくるとでも思っているのでしょうか」
と語っている。

ある韓国人学生は、「日本人留学生と竹島の領土問題について討論しようとしたが、相手の日本人が何も知らず、そもそも議論すらできなかった。」と言い、「とにかく国際感覚がない。国際問題に関心がない。独島(竹島)を知らない韓国人はいませんが、日本人は結構知らない人がいる。日本政府が領土として主張しているのに、それを知らないとは、ありがたいくらい馬鹿ですね」
といった批判が多いようだ。

無知・無関心・無気力といった3無主義の学生が多くなっているのだろうか??

無い無いずくしではいけない。
もっと考える力を養うような環境を作らないといけないはずなんだが・・・

日本人なら日本語を知れ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ニュースに思うことプチっと情報!!!
ニュースの思い出・お気楽情報!!!
数独(産経新聞掲載)回答ブログ +α
REITとは