2010年11月27日土曜日

えっ!大丈夫なの!建設現場の一部始終が収められた動画が話題に!

15階建てのホテルをたったの6日間で完成させるという動画が話題になっているようだ。

動画は、2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース」に掲載されており、中国で撮影されたものらしい。

一瞬、高度成長にある中国の目覚しい技術力のお披露目か!とも思えるこの動画・・・
動画には、トランプやドミノを並べて行くように造りあげられていくホテルの映像が紹介されており、昼夜厭わず続けられる作業によって、何もない空き地からたちまち立派なホテルが建ってしまった。
このホテルの鉄骨は従来の6分の1という建物らしく、本当に大丈夫なのかと思ったら、同サイトでは、耐震性に問題があって崩壊する中国のビルの映像も同時にアップされているから、心配の方が大きいのでは・・・

中国側は、このホテルは震度6の地震に耐えられると言い、気密性、防音性にも優れており、空気浄化システムが装備されているため、排出される空気は取り入れた空気よりも20倍きれいというエコにも気を配った近未来の建物であると説明している。

この説明に納得できる人はいるのかが疑問だが、あなたは住みたいと思いますか?

  
REITとは