2010年11月5日金曜日

男性が女性の恋の悩みを聞く態度:9パターン

女性の扱いは難しい!とお感じになったことないですか?
女友達の恋の悩みを聞くのは特に難しいですよね!
恋の悩みを聞くときどんな態度を取ればいいのか、9パターンの態度をご紹介します。

【1】女性の気が済むまで話をさせる。
恋の悩みを気が済むまで話させる。
途中で話に水を差さない。
何時間でも根気よく話を聞くことが重要みたいです。

【2】目を見てマメに相槌を打つ。
相手にちゃんと聞いていることを態度で示す。
それには、相手の目を見て、的確な相槌を打つのが一番。
多少オーバーな相槌を打った方が女性もスムーズに話ができるでしょう。

【3】否定せず、まずは「わかるよ」と共感を表す。
恋の悩みを聞くときは、否定せず共感を表したほうが良い。
自分と意見が違っても、まずは「わかるよ」と言うこと。
そのうえで「でも僕なら・・・」と自分の意見を言えば、女性を傷つけることもないはず。

【4】決して彼氏の悪口を言わない。
女性が恋に悩むのは、彼氏のことがまだ好きだから。
彼氏の悪口を言われると腹を立てる女性もいると考えられます。
彼氏を否定するのではなく、「オレならそんなことしないけどな」など、言い方を工夫する。

【5】女性が泣いてもオロオロせずに泣き止むまで待つ。
悩みを話しているうちに、つい泣きだしてしまう女性もいます。
そんなときは、泣き止むまで優しく待ってあげる。
妹に接するようなつもりで包容力を見せ、お兄さん的な態度を心がける。

【6】「キミが頑張ってるのはみんな知ってるよ」と慰める。
恋に悩む女性は、少なからず自分を責めているもの。
そのため、「キミの努力は知ってるよ」「キミのせいじゃないよ」と言われると、ホロッとすると考えられます。
ただし、「悪いのは彼氏だ」とまで言い切ると不快に感じる女性もいるので、気を付けた方がいいでしょう。

【7】自分の失敗体験からアドバイスする。
自分の失敗体験からのアドバイスは成功する確率が高いようです。
他人の失敗談は面白いもの。多少大げさに話せば、落ち込んだ女性も笑顔を見せてくれるかもしれません。

【8】男性の本音として意見を言う。
ムリに女性の立場に立ってアドバイスしようとせず、「大抵の男はこう考えると思う」と、男性の本音として率直な意見を言った方が、悩みの解決に役立つはず。
ただし、「あくまでもオレはキミの味方だよ」と伝えることも忘れずに。

【9】「オレならいつでも話を聞くよ」と安心させる。
悩みを聞き終えたら、別れ際には「オレならいつでも話を聞くよ」と安心させてあげる。
ただし、あまり積極的に誘いをかけると、下心を疑われる場合もあるので気を付けて。

以上を参考に女性にやさしく接してあげて下さい。

REITとは