2009年2月17日火曜日

★四捨五入を使っての応用・・・!!!

<息子からの電話で計算方法の質問・・・>

今日、帰りに・・・と言っても、家に着くほんの手前で、出雲に出張している長男から電話が掛かってきた。
パソコンのエクセルに関する質問・・・
四捨五入の応用であった。

内容
例えば、「463.03」「463.13」・・・「463.93」とあった場合、最初の「463.03」のみ「463」となり、それ以外は「464」となるようにするにはどうしたらよいかとの質問であった。

お分かり頂けるだろうか???

もっと簡単に言えば、「×××.0×」は小数点以下切り捨てとなり、それ以外は切り上げとなるように出来ないか???との質問であった。

息子は、エクセルの四捨五入や切り上げ・切り捨ての関数は知っているとの事であったので、話はごく簡単である。

通常、プログラムをやっている方ならよく使われているであろうが、小数点以下で切り上げするために対象の数値に「0.5」を加えて小数点以下を四捨五入すれば良い事になる。

これを応用すれば簡単に出来る。

もうお分かり頂けたと思うが、「0.4」を加えて四捨五入すれば、「×××.0×」は小数点以下が切り捨てとなり、それ以外は切り上げとなる。

いかがだろうか・・・お分かり頂けましたか!!!

えっ!馬鹿にするなって・・・そうでしょう・・・
しかし、経験のない方にとっては、「なるほど」なんですよ・・・

つまらない事かもしれませんが、チョット覚えておかれると応用が利くものだと思います。

あとで息子から電話があり、「何でそんな事知ってるの」って言われましたが、チョットした経験ですよね。
金庫で電子計算部に所属し、プログラムを組んでいたからですよ。
いまや大型計算機なんて必要ない位になって来ていますがね・・・

今日のチョットした理論でした・・・それ程大したこともないかな?!
REITとは