2009年2月19日木曜日

★数独・・・吸う毒ではないよ・・・数独だよ!!!

<数独は頭の体操>


我が家では産経新聞を購読しているが、その中でも毎週土曜日に掲載されるチョットしたクイズにはまっている。
表題の通り、「数独」である。

数独って何???って思われる方も中にはおられるかもしれないので、簡単に説明すると3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるパズルの一つである。
もちろん、イチから全て考えるのではなく、ある程度の数字が入っているところから始めるのである。

文章では分かりづらいと思うので、実際の図を下記に示しておきます。
これは、2月14日に産経新聞に掲載された数独の回答例です。



チョット見にくいかも知れませんが、縦横全て、1~9までの数字が入っていますね。

そして3×3の正方形の中も1~9までの数字になっています。
これが最終の答えとなります。まだ、何のことか分かりませんかね・・・

最初は何の事か分からないかもしれませんが、結構楽しめると思いますよ!!!


もし興味をもたれて、分からなければ質問を下さい。
できるだけの説明をさせて頂きますよ!!!
我が家の息子たちは、数字が嫌いらしくてこういった類のものには目もくれません。



結構楽しく暇つぶしになるのですがね!!!

もちろん、あまり難しい問題だと逆にしんどくなりますがね・・・



何ごともほどほどにってところですか・・・
REITとは