2009年2月16日月曜日

★本日大失敗の巻き!!!


<パソコン高速化・・・会社のLAN接続パソコンで試してみた>

昨日買ったメモリで会社のパソコン高速化を試してみた。

環境は、WindowsXPパソコン15台を接続。
     擬似サーバとしてWindowsXPパソコンを1台あてがっている。

今日、早速試してみる為、インターネットより、eBoostrをダウンロード。

そして、擬似サーバと自分が使っているパソコンに設定するのだが、セキュリティソフトの更新データも一緒にダウンロードし、擬似サーバに設定した。

まず最初に擬似サーバにセキュリティ更新データをセットし更新処理をした。

次に、eBoostrを擬似サーバと自分のパソコンにセットし、セットアップを行った。

するとどうだろう・・・擬似サーバのセキュリティ更新は何とか出来たが、eBoostrの設定が思うように行かない・・・なかなか動かないのだ・・・非常に遅い

そのうち、他のクライアントから接続できません・・・とのメッセージ・・・

なんとAccessのプログラムが動かなくなってしまった。

えらいこっちゃで・・・


これはいかんと・・・直ぐにeBoostrのセットアップを中止し、共有接続の見直しをしてみたが動かない。

ただ、擬似サーバからは他のパソコンを見ることは出来た・・・チョット時間が掛かったが・・・従って、擬似サーバから見えるのだからクライアントから見えるだろうと思い再度クライアントから接続を試みてもらったがいっこうに接続出来ない。

何度か共有処理をやり直し、ドメインから再接続を試みるも本サーバが無いため、それも出来ない。

従って、本サーバを倉庫から出してきて接続する羽目になってしまった。

しかし、相変わらず接続出来ない・・・おかしい・・・どう見てもおかしい・・・

そこでふと思ったのが、eBoostrをアンインストールしてみる事・・・

見事、接続可能となった。

なぜ?なぜ?・・・どうしても疑問に残ってしまう。

問題として考えられるのは、

①セキュリティ更新データとeBoostrを同時に設定しようとし、更なる負担をパソコンに掛けてしまった事
eBoostrのセットアップを途中でやめた事

③パソコンとeBoostrの相性が悪かった事

④普通でも負荷が掛かっているところに、eBoostrのセットアップをし負荷を掛けてしまった事

が考えられるかなと思うのですが、実際にはなんとも言えません。

自分が使っているパソコンのeBoostr設定は無事完了したので、サーバのパソコンとの相性が悪いとは言い難いのですが、今度は単独で接続を行ってみる必要があるかもしれませんね!!!

ただ、擬似サーバだけに下手な事が出来ないので、チョットあきらめ気味です。

本日の大失敗でした。
REITとは