2010年8月24日火曜日

お尻に根を生やすと寿命が縮むと言うお話!

えっ!て驚くニュースを見つけました。

Yahoo!米国版の女性向けページ『Shine』に「ずっと座り続けると寿命が縮む」と言うちょっとビックリな見出しの記事を発見しました。

専門家により研究された内容で「長く座り続けることで、人生が短くなる」と言うことらしいです。

日中ずっとデスクワークをしているあなた・・・大丈夫ですか・・・

毎日、パソコンの前に座って仕事しているような方は要注意ですよ!

研究内容は、1993年から2006年までの14年間にわたって男女約12万人を対象にした調査の結果として発表されたもので、長時間座り続けたことで死亡率に直接つながっていくと指摘されています。
それだけではなく、肥満や糖尿病、心臓病との関係も明らかになったと『USA Today』が伝えたと言うことです。

特に、平日働いておられる方が長時間座り続けていることが非常に問題であると指摘されています。
1日に6時間座り続けた女性は、3時間未満しか座っていない女性よりも死亡率が37%も高くなるそうです。一方、男性の場合は17%だそうです。

でもご安心あれ!

1日に少しでも運動をすることで、死亡率は減るらしいです。

しかし、長時間座り続けた上に運動をしなかった場合には、男性は48%、女性はなんと94%まで死亡率が跳ね上がるそうです。

記録では、ガンより心臓病にかかるほうがアメリカでは多いようです。

なんだ!アメリカの話かよって思ったあなた・・・決して他人事ではありませんよ。

アドバイスとしては、「仕事の前後に少しでも運動する習慣をつけるべきだ」とのことです。

さらに仕事中にできる1つ以上のエクササイズ、例えば以下の方法が“効果あり”だそうですよ。
 ■オフィスの自動販売機でスナック菓子を買うのも止めましょう。
 ■エレベーターをなるべく使わずに階段を使うこと。
 ■足もとで「アルファベット」を書く。つま先を使って足首の運動にもなり、さらにふくらはぎの強化にもつながります。
 ■ 一人ではなかなか出来ないので、運動する仲間を見つけること
 ■ 仕事の前後に出来る簡単な運動を選んですること
 ■ トレーニングでの目標を設定すること

もし、あなたが長時間のパソコン仕事、デスクワークに携わっているなら、アドバイスのようなトレーニング、運動などを少しでも日常に取り入れることで「リスク」がグッと減ります。

早死にしたくなかったら、今からでもすぐ運動を始めることが必要ですね。
REITとは