2009年3月1日日曜日

★そろばんてやっぱり良いのですね!!!

<そろばんで子供も脳トレ>

そろばんは計算道具に過ぎないが、数をこなす事によりイメージトレーニングが出来るのではないかと思う。

私が、会社に入ってから感じたのは、同僚に昔そろばんをやっていた人がおり、その人はやはり暗算が得意であったと思う。

その時、なるほどと思い、自分も小さい時にそろばんを習っておけばよかったと思ったくらいである。

これも産経新聞を見ていて目に付いたのだが、タイトル通り「そろばんで子供も”脳トレ”」という記事であった。

そろばん塾の先生が、大人向けにそろばん脳トレーニングを提案し、市民大学で講義を開き人気を集めていたので、子供に応用できないかと考え実施したとの事であった。
今では、希望者が増えてそろばん教室も繁盛している様子である。

そろばんは計算上手になるだけでなく、脳の回転も早くさせるのでは・・・
REITとは