2009年9月1日火曜日

こんな「ことわざ」見つけました。

毎日、通勤電車として大阪地下鉄を利用しておりますが、風変わりな「コトワザ!」に出くわしましたのでご紹介します。

大阪市営地下鉄に乗って、ふと見上げると、
「みんなのコトワザ!」として、チョット目立っていました。

<その1>
「乗れんに! ゴリ押し」
 「駆け込み乗車はおやめ下さい」をことわざにしたもの

<その2>
「無理に通れば出入は必混(ひっこ)む!」
 「整列乗車にご協力下さい」をことわざにしたもの

<その3>
「亀の甲よりエコの功」
 「環境にやさしい市営交通」とチョット宣伝も入っています

如何でしたか、考えるのも大変ですが、文字ばかりではなく絵も一緒についていてチョット目に付くものでした。

大阪の地下鉄に乗られた時には、チョット気を付けて見てみて下さい。
REITとは